弦楽四重奏の思い出

大学在学中の頃か、卒業してからかは忘れてしまったのですが お茶のお稽古仲間のお姉様から、自分達の結婚記念日に チャイコフスキーの弦楽四重奏曲第一番を 演奏してくれないかと頼まれました。 お連れ合いが、この曲の第二楽章 いわゆる「アンダンテ・カンタービレ」がとてもお好きで せっかくなら全曲聴いてみたいとのこと。 …
コメント:0

続きを読むread more

おうちでふっこ展

普段私が絵を描いている場所は、自宅のテーブルなのですが そこは食事をするところでもあるので その時刻までには必ず片付けなければなりません。 自分一人だけの時間も 今はこんな時だから、なかなか長くは取れず 大きな絵や色をたくさん使う絵は描けないのが現実です。 そんな中で描いた お友達やお仕事仲間への御機嫌伺い便りです…
コメント:0

続きを読むread more

おうちでふっこ展

「ふっこ展」は、2006年、東京・池袋のオレンジギャラリーさんで開いた 私の個展のタイトルです。 サイドバーのリンク集からオレンジギャラリーさんのサイトに行って戴いて 「終了した展示会風景」から、2006年1月〜3月へ飛ぶと 当時の様子を見ることが出来ます。 ふっこの個展だから「ふっこ展」 駄洒落かーい!のツッコミは大歓…
コメント:0

続きを読むread more

日記「風韻」月次絵水無月のこと

月初めの月次絵企画も、もう随分御無沙汰してしまいました。 月次絵について改めて説明致しますと 「月毎の行事や風物を描いた絵」です。 お絵描きの時間がなかなか確保出来ない現状ですので 過去に描いた六月の絵を載せますね。 関東地方の梅雨入りはいつ頃でしょう。 気持ちだけはさわやかに過ごしたいです。 ラン…
コメント:2

続きを読むread more