謎のファンアート?ファンアートの謎?

数日前の一月二十一日は
デザイナーで漫画家の永野護さんのお誕生日でした。

ファンのお一人がSNS上で
先生へのお祝いメッセージ企画を計画して下さって
私も参加させて戴きました。

永野護さんがキャラクターとメカのデザインを担当した
「重戦機エルガイム」というテレビアニメがあり
私は、登場人物の中のガウ・ハ・レッシィとフル・フラットが好きなので
彼女達の絵を描こうかなと、つらつら考えておりましたところ
ピコーンと閃きましてね。

音の階名表記「ドレミファ…」には「レ」と「シ」が含まれている!
音楽用語で半音下げる記号は「フラット」だ!
そんな訳で、こんな絵を描いてしまいました。
57A458F6-7C22-45EA-AE86-953F041B0BF8.jpeg
五線譜の左側に書かれているのは「ハ音記号」と言って
ヴィオラの譜面では、通常この記号が使われます。
(音が高くなると、皆様にはきっとお馴染みのト音記号も使われますよ)

なので、これで「レッ」「シィ」と読めないことも…ない?
そして、変ハ長調はドレミファソラシの全部の音にフラットが付くから
「フル」「フラット」と言えないことも…ない?

ふっふっふ、苦しいのは百も承知ですが
これを思い付けたのは、音楽家のワタクシならではかしらんと
自画自賛な次第でございます。
へなちょこ絵の解説でした!



ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願い致します!
にほんブログ村 クラシックブログ ヴィオラへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2021年01月24日 19:35
 可愛らしい絵ですね。(^^)エルガイムを知らないので十分に堪能できないのが残念です…。それにしても変ハ長調とは!めったに見られないレア調では?ロ長調ではなくあえての変ハ!でも、そうしないとフルフラットにならないですね。
2021年01月25日 10:11
>やぢま様
ありがとうございます。
趣味に走ってしまいましたよ〜。
調号てんこ盛りは、指使いを考えるのに
とても難儀致しますね。
五本じゃ足りない!って。