日記「風韻」楽器ケース内十九社化計画のこと

十月は神無月とも呼ばれますが 神在祭が行われる出雲地方では、神在月と呼ばれていますよね。 数年前、出雲大社を訪れた時、境内に 東の十九社(じゅうくしゃ)西の十九社という建物があることを知りました。 解説文によるとそこは、年に一度の神在祭のために 全国各地から集まった神様方がお泊まりになるお宿なのですって。 私はそれを…
コメント:0

続きを読むread more

ある日のヴィオラチーム其の二百五十六

昨日のお仕事でのヴィオラセクションの皆様。 初音ミクシンフォニー横浜公演です。 私は昨年に続いて乗せて戴きました。 私自身、八月末以来のお仕事現場で 曲数が多い!調号が多い!音符が多い!テンポが速い!世界も 本当に久しぶりでしたので リハーサルの日は「鈍っていないだろうな、自分!」という感じでした。 この場合「なま…
コメント:0

続きを読むread more

アゲーゼンとスエーゼン

日常生活が、半ば引きこもり状態になって約七ヶ月。 外食せず、家での食事の支度と片付けをして参りました。 持ち帰りや、スーパーのお惣菜のお世話にもなっておりますが ごみ捨てと食器洗いをしなければなりませんので 「上げ膳据え膳」に、とてもとても憧れているワタクシ。 なんて考えていて「アゲーゼン」「スエーゼン」って言った…
コメント:2

続きを読むread more

日記「風韻」月次絵神無月のこと

絵を描く時間が、少しだけ取れそうなので 久しぶりに月次絵を描こうかな、さて何をと、つらつら考えていたら 今日は中秋の名月なんですってね。 お月見、お月見団子、白玉団子、白玉、白玉音符と来て こんな絵が出来上がりました。 二分音符や全音符、けしてお団子のことを考えながら 弾いている訳ではございませんよ! …
コメント:0

続きを読むread more