ふっこのおえかきちょう

アクセスカウンタ

zoom RSS 日記「風韻」ルチアのこと

<<   作成日時 : 2017/11/30 14:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

ドニゼッティのオペラ「ランメルモールのルチア」
オケリハと歌合わせが終わりました。

私、何年ぶりに弾くのかな。
出口正子さんと佐藤美枝子さんでやったのは覚えています。

このオペラ、本当に悲しいお話ですよね。
狂乱の場なんて、ルチアがかわいそうでかわいそうで
弾いていて、胸が痛くなります。

けれど、ワタクシの涙腺が真の危機を迎えるのは
オペラの最後の場面。
ルチアの死を知ったエドガルドが歌うところなのです。
音楽は、限りなく悲しく美しく
「il Nume in Ciel!」(天の神のもとで、みたいな意味ですね)で
もう、ほんとにほんとに悲しくなって
泣きそうになるのを必死でこらえながら弾いておりますよ。
どうして皆、幸せになれなかったのだろう…そんな気持ちです。

さて、ワタクシの悩ましい腕子さん。
御心配戴いて、大変恐縮でございます。
ガッツ!の気持玉が、とても嬉しゅうございます。
おかげさまで、悪化はしていない様子。
んがしかーし!
この「ルチア」はっきり申し上げて弾きっぱなしです。
楽器がなかなか下ろせません。
速い三連音符の連続が
「イタタタタタ、イタタタタタ」に思えて来ますわ。
でも大丈夫。
素晴らしい音楽に支えられております。

オペラの公演は、十二月の九日と十日。
頑張ります。



ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願い致します!
にほんブログ村 クラシックブログ ヴィオラへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
☆お疲れ様でした。狂乱すると恍惚として、ある意味「幸せな人」になってしまってるかも(恐いよ〜)・・・ソリストの力量もさることながら、オペラに関わっている一人一人の存在は大きいですね。
重要なヴィオラ奏者の腕はなんとか大丈夫でしたか!
ぬえ
2017/12/03 10:58
>ぬえ様
ありがとうございます。
「ルチア」は、どんな衣装で
どんな舞台装置なのか楽しみです。
ふっこ
2017/12/03 15:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日記「風韻」ルチアのこと ふっこのおえかきちょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる