ふっこのおえかきちょう

アクセスカウンタ

zoom RSS ある日のヴィオラチーム其の百四十一

<<   作成日時 : 2017/03/25 17:21   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

先日、こんな演奏会に乗りました。
シン・ゴジラ対エヴァンゲリオン交響楽。
それぞれの作品の音楽を、鷺巣詩郎さんが担当したとのことで
とても盛りだくさんな内容でした。

ワタクシは、どちらかと言うと、エヴァ成分の方が多めなのですが
ゴジラシリーズも馴染みがあるし、一体どんなコンサートに?と
お仕事を戴いた時から楽しみにしておりました。

でもね、ヴィオラのパート譜を見ても
内声部を弾いていたり、リズムを刻んでいたりなので
今ひとつピンと来なかったのですが
リハーサルで音を出してみたら、なんとまあ
「あっ、コレはアレだ! おおっ、そしてこのコレは、あのアレだ!」と
何やら訳のわからない感動に襲われましてね。
始終ニヤニヤしっぱなしの、妖しいワタクシでした。

昨年やった、永井豪ダイナミックコンサートや
サガオーケストラコンサートの時にも感じたことなのですが
曲は、耳からの情報が先行しておりますので
特に譜読みをしなくても、弾けちゃったりする場合もありました。

けれど、自分の中でイメージしてた拍子と
実際の拍子が違ってたりすると、あら大変。
真面目に譜面を見ていると、却って弾けなくなるという…トホホ。

かと思えば、耳に馴染んで、よーく知っている音なのに
いざ弾こうとすると、指使いや移弦が一瞬ややこしいことになって
よーくよーく知っているのに、弾きにくいという…トホホホ〜。

そんなこんなはありましたけど
そして、二日連続二回公演のハードな日程でしたけど
とてもとても楽しかったです!


差し入れのお菓子も頂戴し
画像



ホールロビーのこんなのも撮影し
画像

お客様も、大層盛り上がって下さって何よりでした。

ただ残念だったのは、舞台上のスクリーンが全く見られなかったこと。
演奏と映像のシンクロ率が、ものすごかったらしいではないですか!
見ーたーかーったーよおぉぉぉぉぉー!


さてさて、今回のヴィオラの皆様です。
おや、ヴィオラちゃんが何やら大変なことに!
画像

お疲れ様でした!



ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願い致します!
にほんブログ村 クラシックブログ ヴィオラへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
☆シン・ゴジラ対エヴァンゲリオン交響楽とは、スゴイ企画でしたね〜!イラストも気合い入ってますねせっかくですから、演奏している人だって舞台上のスクリーンが見たいですよね。私も見たかったです。 『永井豪』は久しぶりに聞きました!
ぬえ
2017/03/28 13:50
>ぬえ様
どれもすごい曲ばかりで
力技で乗り切った感じですね。
四月にテレビ放映するそうなので
画面はその時までの楽しみにします。
ふっこ
2017/03/28 16:43
楽しそうな演奏会!
ゴジラは詳しくないのですが、
エヴァンゲリオンはTVシリーズを見てました。
聴きごたえのある挿入曲が多かったですね。
ヴィオラちゃんが持っている武器がちゃんと
エヴァンゲリオンっぽいのがいいです!
歯もそれらしいですね。(^^)b Nice!
やぢま
URL
2017/03/31 20:39
>やぢま様
暴走したエヴァ初号機!
おわかり戴けて嬉しいです。
四月末に放映するとのことですので
もしよろしければ御覧下さいませ。
ふっこ
2017/04/01 16:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ある日のヴィオラチーム其の百四十一 ふっこのおえかきちょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる