ふっこのおえかきちょう

アクセスカウンタ

zoom RSS ある日のヴィオラチーム其の百三十八

<<   作成日時 : 2017/03/06 15:59   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

パリ・オペラ座バレエ公演「ラ・シルフィード」でのヴィオラの皆様です。

今回の私の席は、オーケストラピットの壁際で
舞台に向かって座る場所でした。
なので、ダンサーの姿が多少は見られる幸せと引き換えに
弓が壁にぶつからないよう、体を強引にねじって弾くという
過酷な宿命と戦いながらの数日間でしたよ。

何年か前の「シンデレラ」以来のパリ・オペラ座バレエ団。
改めて、その素晴らしさを実感しました。
エトワールはもちろんですが
群舞の安定した巧さが印象に残りましたね。

公演の二日目終演後、今回怪我で来られなくなった
エトワールのマチュー・ガニオさんの代わりに踊った
プルミエ・ダンスールのユーゴ・マルシャンさんの
エトワール昇格発表がありました。
新エトワールの誕生に、日本で立ち会えるなんて
すごい瞬間に私はいる!と、興奮してしまいましたよ。

それにしても、皆さん本当に上手い。
ジャンプは高くて滞空時間が長いし、回転もすごく速い。
だからオーケストラも、音楽のテンポにめりはりが出て
とても弾きやすいです。

曲自体は、前に書いたように弾きっぱなしで
おまけに体勢がそんな訳なので
首から肩から腕からガッチガチでしたが
気持ちは楽しくて楽しくて、乗せて戴いて感謝です。

皆様、お疲れ様でした!



ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願い致します!
にほんブログ村 クラシックブログ ヴィオラへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
バレエダンサーって本当に美しいですよね〜(ため息)。

バレエってそんなに詳しくないのですが
くるみ割り人形を抜粋した舞台を見た時
「この人たちには質量(重さ)というものが無いのでは?」
と思いました。

ジャンプしてふわりっとつま先から着地するさま・・
妖精さんだ!妖精さんがいるー!と思いました・・・。

間近で演奏しながらその姿を見られるなんて
ふっこさん役得ですね〜。
体をねじってしまうのもわかります!
見たいですよね!
やぢま
URL
2017/03/07 21:31
パリ・オペラ座バレエ公演とお仕事とは、素晴らしいですね!大変お疲れ様でした。なんだか、きわどい体勢ですね〜! それでもダンサーの姿が見られるのは幸せな体験でしたね。 「見返りシルフィード」の図が可愛らしいですね。そう、そう!腰に小さな昆虫のような羽がついてるんですよね。
ぬえ
2017/03/08 11:18
>やぢま様
本当に美しかったです〜(うっとり)
体のつらさも軽減されましたよ!
ふっこ
2017/03/09 18:07
>ぬえ様
とても素敵な機会を戴きました。
羽をつけたシルフィードさん達は
どのダンサーも愛らしかったです。
ふっこ
2017/03/09 18:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ある日のヴィオラチーム其の百三十八 ふっこのおえかきちょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる