ふっこのおえかきちょう

アクセスカウンタ

zoom RSS 日記「風韻」ティツィアーノとヴェネツィア派展のこと

<<   作成日時 : 2017/02/04 18:58   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

美術部、今年も始動しました。
参加人数六人。
皆お仕事仲間なので、上手い具合に予定が合いました。

目指すは東京都美術館の、ティツィアーノとヴェネツィア派展。
昨年のヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たちの印象が残っているので
それとの比較も含めて面白かったです。

その折には、受胎告知の絵が多かったのですが
今回は聖母子の絵がたくさんあり、それぞれの違いが楽しめましたね。

注目作品、ティツィアーノの「フローラ」に「ダナエ」
とても素晴らしかったです。
その他にも、マグダラのマリア、ウェヌス、レダ、聖バルバラ、ニンフの
凝った髪型に、メラメラと興味を持ったり
お化粧方面的には、つや肌と言うよりマットな肌よね、とか思ったり。

いえいえ、聖母子の光輪の細やかさや、肖像画での布地の質感も
ちゃんと観ましたよ!


鑑賞後は、館内のレストランでランチ。
画像

デミ煮込みハンバーグ、おいしかったです。


そして、久しぶりの美術部絵日記。
フローラを囲む、さしずめミューズ?なメンバーです。
画像




ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願い致します!
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ふっこさん、こんにちは。
美術部は精力的に活動していますね。食いしん坊の私としてはデミ煮込みハンバーグに心惹かれてしまいます。最近おしゃれなものを食べていないなぁと。宗八(小型のカレイ)ばかり食べて吞んでいるワタクシです。
Mori
2017/02/05 11:22
こんにちは〜♪
私も美術部の一員に入りたいです。
仙台からでは遠くてダメですね。
絵日記の皆様のお顔どれも特徴があって
お上手ですね。
私は人物画が苦手なのは多分ふっこさんの
ように特徴を掴むのが下手だからでしょうね。
素敵な絵を見てきて良かったですね(^_-)
パステル
2017/02/05 13:38
>Mori様
行ける時に行っておかないと
あっという間に会期が過ぎるので
皆気合が入っています。
おしゃれなご飯は、やはりお外ですね。
ふっこ
2017/02/05 17:01
>パステル様
私はいつも、パステルさんの描く
きれいなお花の絵を
うらやましく拝見しておりますよ〜。
お花の絵は永遠の課題です。
ふっこ
2017/02/05 17:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日記「風韻」ティツィアーノとヴェネツィア派展のこと ふっこのおえかきちょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる