ふっこのおえかきちょう

アクセスカウンタ

zoom RSS 日記「風韻」2017年お初のこと

<<   作成日時 : 2017/01/04 17:58   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

新年を迎えて早速、ワタクシにとってお初の出来事がございました。

ひとつは、ぬか漬けを始めたこと。
厳密に言えば、お初、ではないのですけどね。
画像

結婚した時、母に分けてもらったぬか床を、駄目にした過去が…
アパートの部屋の、夏場の過酷な暑さを侮っておりまして…

なので今度は、自分で一から作りました。
大学の後輩でお仕事仲間の、ヴィオラのT子ちゃんに
色々教えてもらいましたよ。
彼女は、ぬか漬けだけでなく
ピクルスも漬けているツケジョ←たった今考えました
T子師匠、ありがとう。
頑張れ、ぬかど子←命名しました
よろしく、ぬかど子!


お初ふたつめは
譜面をタブレット端末で見ながら、さらい始めたこと。
画像

いやー、なんちう時代になったもんでしょー。
子供の頃、先生の音階教則本から、自分で書き写したこと。
コピー機との衝撃的な出会い。
両面コピーや、縮小コピーという素敵機能。
色んなことが走馬灯のように…は、言い過ぎではないですぞ。

とか言いながら、紙の状態で持っていたかったら
改めてプリントアウトしちゃうかもしれません。
場合に応じて、使い分けて行きましょう。



ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願い致します!
にほんブログ村 クラシックブログ ヴィオラへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
タブレットの楽譜!
どうですか?みやすいですか?
使ったことが無いのでわからないのですが
譜めくりはしやすそうですね。
やぢま
URL
2017/01/11 21:10
>やぢま様
見やすいと思いますよ。
家でさらうのは問題ないでしょうね。
オケのお仕事現場では難しくても
ソロや小編成だったら使えそうです。
書き込みが出来るアプリもあるので
これから頻度が上がる...かな?
ふっこ
2017/01/12 21:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日記「風韻」2017年お初のこと ふっこのおえかきちょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる